· 

給食室 - 8月

 つき組さんが毎日水やりをしてくれたプランターの茄子と、ミニトマトが真っ赤に大きく育ちました。給食室に、収穫した茄子とミニトマトを持って来てくれ「見て〜!大きいよ!」と喜んでいました。給食の味噌汁に茄子を使い、ミニトマトは食べやすいように、半分や1/4に切りました。苦手な子もいましたが、ほし組さんもお代わりをする子がいたり、つき組さんは「お汁に茄子が入ってる!」「ミニトマト甘くて美味しい!」とたくさん食べていました。

 給食やおやつの際に、おかわりをボウルに入れて用意していますが、おかわりを全て食べてくれたり、食べ終わった後のお皿が、残さずピカピカになっいるのを見るととても嬉しく思います。最近、ほし組さんのある1人が、ごちそうさまでしたを上手く言えずにカタコトで言ってくるのがとても可愛らしく、他にも「ごちそうさまする?」と聞くと、手をパチンと合わせてニコーっとする子もいます。まだはっきりと喋れない子どもたちと給食を通してコミュニケーションが取れることを嬉しく思います。

 畑で育てていたスイカを収穫していただき、子どもたちの前で中身が見えるように半分に切りました。子どもたちは、スイカの中身の色を予想していて「赤と緑〜?」とワクワクした様子で、スイカを切り中身を見せると「赤〜!」「スイカ食べたい!」と喜んでいました。おやつの際にタネをのけ、一口サイズに切ると「美味しい!」とたくさん食べていました。