· 

クラスの窓 - 10月|0歳児

 木々の葉の色が変わり始め、秋の訪れも目に見えて分かるようになってきました。

 今、ほしぐみ0歳児のクラスでは、1歳になった子ども3名、10カ月になる子ども3名がいます。

 1歳になった子ども達は今までお部屋の中で遊んでいましたが9月から外遊びをはじめました。よちよち歩きでまだまだ不安定ですが園庭を自由に歩きまわっています。砂場でお山を作ったり、お皿を並べて砂を沢山入れてゼリーやケーキを作ったりして遊んでいます。スコップで砂をすくうのも子ども達にとってはとても難しくて何回も何回も繰り返し入れています。最後には結局手で入れたりしています。作ったケーキに貝殻や落ち葉で飾り付けを一緒にし「できたね」と言うとパチパチパチと拍手してくれます。また、三輪車に乗ることもみんな好きで、ひとりで乗ろうとチャレンジしていますが何故かいつも反対向きに座ろうとしています。先日、○○君が三輪車に乗っていると、1つ上のクラスの女の子が三輪車を後ろからゆっくり押してくれました。○○君も楽しそうに笑っていました。

 10カ月になる子ども達は最近つかまり立ちができるようになりました。『よいしょ』と立ち上がったり、『すとん』と腰を落としたり。それを繰り返すうちに余裕が出てきたようで、棚にもたれかかるようにして片足を上げたり、片足で立ってみたり。『こんなことができるよ』と言う声が聞こえてくるような気がします。すると、楽しそうな様子に誘われるようにして、同じようにつかまり立ちをする子がやって来ます。動きで響き合い、通じ合う、そんな姿を毎日見ることができ子どもの成長の早さに驚かされています。

 朝夕と気温の差が激しくなるこの季節、体調管理には十分気をつけていきたいと思います。